Search

森会長発言に「ささやかな抗議」「残念だ」…五輪ボランティア2人辞退 - 読売新聞

herb-dokterethaliani.blogspot.com

 東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長の「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などとした不適切な発言が、四つの競技会場となる埼玉県内にも波紋を呼んでいる。発言を受けて、会場周辺で道案内などを行う都市ボランティアを辞退する人が出始めた。県関係者からも厳しい声が上がった。

 県オリンピック・パラリンピック課によると、都市ボランティアの男性2人から4日、活動の辞退を申し出るメールが届いた。メールには森会長の発言に触れて、「残念だ」「ささやかな抗議」などと書かれていた。5日には別のボランティアの男性からもメールで「悲しい」という意見が寄せられた。

 同課によると、都市ボランティアに登録していた5400人のうち、昨年12月までに372人が、体調不良や転居、就職などを理由に辞退している。同課の担当者は「森会長の発言は、コロナ禍で参加を迷っていた人が辞退を決意するきっかけになってしまったのかもしれない」と話した。

 大野知事は5日、記者団に対し、「五輪は高い理想のもとに国際的な交流を図る平和の祭典。関係者として、あるべき発言ではないと考えている」と述べた。高田直芳・県教育長も同日の定例記者会見で「ああいう考え方をするのは信じられない。非常に残念な発言だ」と語った。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/2YSfdYJ
スポーツ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "森会長発言に「ささやかな抗議」「残念だ」…五輪ボランティア2人辞退 - 読売新聞"

Post a Comment

Blogger news

Powered by Blogger.